road

2011年の桜

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

写真もいろいろたまっているし、また少しずつ更新しようと思います。

よろしくおつきあいください。

 

今年の桜は、誰もが特別な思いで見ているでしょうね。

我が家の近所も綺麗に咲いていました。

0554

こんもり。

 

0555

毎年、桜の季節にはここにお散歩に来ます。

  

0557

その道に毎年咲く椿。 この椿も毎年記念にパチリ。

 

0556_2

竹の緑もきれいでした。

| | コメント (1)

散歩道の夕焼け

ウォーキング中に見た夕焼け。

 

0171

公園より。

 

0172

土手の遊歩道から。

 

これから、だんだん日が短くなってきちゃうんですねぇ…(しみじみ)

 

<sun>

| | コメント (0)

散歩道

夕べは、ペルセウス座の流星群のピークでしたが、皆さんのおうちの方では見られましたか?

うちの方は、あいにく雲が多くて、見られませんでした。残念。

でも、あと4,5日は、見るチャンスがありそうなので、毎晩夜空を見上げてみようと思っています。

 

昨日は、大学時代の友達とOzierへ。(^^)

私は仕事が夜まであって途中参加だったけど、あっと言う間に終電近く。美味しいものいっぱい食べてきました。(^^)

 

ところで、

最近、体力の衰え防止と減量(笑)のため、ウォーキングを始めました。

その散歩道にある公園と、遊歩道。

 

0168

早足で20分くらい歩くと、川に出ます。

 

0169

夏でも川の近くは風が気持ちいい。(^^)

 

0170

ひとかげまばらな公園。

 

この公園を川沿いにぐるっとまわって、早足でだいたい40分の道のり。

日曜の夕方は、ランニングやウォーキング、ワンちゃんの散歩の人が結構たくさんいました。

この夏の目標は、スタミナ&減量!

 

<sun>

| | コメント (0)

散歩道

夕べは、ペルセウス座の流星群のピークでしたが、皆さんのおうちの方では見られましたか?

うちの方は、あいにく雲が多くて、見られませんでした。残念。

でも、あと4,5日は、見るチャンスがありそうなので、毎晩夜空を見上げてみようと思っています。

 

昨日は、大学時代の友達とOzierへ。(^^)

私は仕事が夜まであって途中参加だったけど、あっと言う間に終電近く。美味しいものいっぱい食べてきました。(^^)

 

ところで、

最近、体力の衰え防止と減量(笑)のため、ウォーキングを始めました。

その散歩道にある公園と、遊歩道。

 

0168

早足で20分くらい歩くと、川に出ます。

 

0169

夏でも川の近くは風が気持ちいい。(^^)

 

0170

ひとかげまばらな公園。

 

この公園を川沿いにぐるっとまわって、早足でだいたい40分の道のり。

日曜の夕方は、ランニングやウォーキング、ワンちゃんの散歩の人が結構たくさんいました。

この夏の目標は、スタミナ&減量!

 

<sun>

| | コメント (0)

京急の秘密

逗子、鎌倉散歩の時に撮った鉄道関係の写真です。

 

0103

京急の赤い車両。座席のブルーが映えますね。

 

0104

都内の在来線では見なくなった1枚扉。

 

0102

終点、新逗子駅の車止め。

 

さて、今日の本題ですが、京急はなぜあんなに速いのか。

それは新幹線と同じ“広軌”(正式にはこちらを“標準軌”と呼ぶそうですが)だから、なんだそうです。

あのスピードの秘密はそれだったんですね!

いやぁ、全然知りませんでした。実は、これが今回のプチ旅行中、一番のビックリ。(笑)

 

0105

これは鎌倉駅脇の線路(向こうが横浜方面)。

比べてみると、確かに京急の方が広い! やるなぁ、京急。

 

0106

線路から鎌倉駅のホームを臨む。 人がいっぱい。

鎌倉駅は大きい、というイメージでしたが、こうやって見ると、都心の駅よりのんびりした感じ。

 

0108

別角度から。夕方なので、暗いですが。

ホントに、見れば見るほど狭いですね。

 

0107

鎌倉駅ホームの端。 青い階段がかわいい。

 

京急のゲージ情報は勉強になりました。

 

<cloud>

| | コメント (0)

逗子、鎌倉散歩 3

今回のプチ旅行でみつけたあれこれです。

 

0095

京急の電車についていた、レトロ感たっぷりの扇風機。

 

0096

新逗子駅の通路。穴っぷりがいいです。(笑)

 

0097

ポストの表示。かわいい。(^^)

 

0098

こちらは、手作りシーサー。 ちゃんと“阿うん”になってました。

 

0099

鎌倉駅近くの家の塀。石の格子です。

 

0100

逗子海岸近くは、オシャレなおうちがいっぱいありました。

 

0101

鎌倉駅近くのワールド・ミュージック専門店のライト。なかなか凝ってますな。

 

<cloudraincloud>

| | コメント (0)

逗子、鎌倉散歩 2

もう七夕だってことを、土曜日に鎌倉を歩いてて初めて気づきました。(^^;

サミットが始まり、午後8時に東京タワーの電気が消える、というのを1分前に思い出して、部屋から生で見ました。(笑)

 

さてさて、鎌倉で撮ってきたグリーンです。

 

0092

御成隧道の表示板にいい感じ垂れ下がっている紫陽花。

 

0091

銭洗弁天前の坂道。

両側の壁の苔もきれいでした。

 

0093

佐助隧道の手前にあった穴。

これ実は、どなたかのおうちの入り口です。 

いいなぁ、こんな入り口。奥の緑もきれい。

私の好きな映画「ただ、君を愛してる」に出てくる秘密の森の入り口みたいです。

(どのシーンもきれいな映画ですよ。(^^) どこかファンタジックなストーリーも素敵なのでオススメ)

 

0094

絡まってますなぁ。絵本か「ロード・オブ・ザ・リング」に出てきそう。

 

<raincloud>

| | コメント (0)

逗子、鎌倉散歩

昨日、友人と逗子~鎌倉に行ってきました。(^^)

 

0082

品川から京急の快速に乗って、あっと言う間に36分で金沢文庫。思ってたより近くて(というより、速くて)ビックリ!

そこから各駅に乗り換えて、新逗子に到着です。

ホントはBlue Sky Trainに乗りたかったんですが、今回は時間が合わなくて残念。

でも、昔ながらの車両もなかなかgoodでした。(^^)

 

0083

134号線沿いにある、カンティーナでイタリアン・ランチ。

そのあと、目の前の逗子海岸へ。

 

0084

太陽も顔を出してたのですが、もやっていたので直射日光は避けられて、歩くにはちょうどいい感じ。

何年ぶりかに海に足つけたんですが、ぬるくてビックリ!

夏の海ってあんなにあったかいんでしたっけ?

 

そのあと、JRに1駅乗って鎌倉へ。

八幡宮の方面以外は、あまり歩いたことがなかったので、今回は銭洗弁天を目指してGO。

 

0085

銭洗弁天へ向かう途中の御成隧道。 いい感じのトンネルです。

もやってる緑もきれい。

 

0086

最後は少し坂を登って、ここが銭洗弁財天、宇賀福神社の入り口。

なに?この入り口!穴です!穴!

いいですなぁ。ワクワクします。(笑)

 

0087

入り口の穴を入って逆から見るとこうなってます。

 

0088

これが、弁財天の境内。

画像をクリックして大きめバージョンで見てもらえると分かると思いますが、真ん中奥の小さな洞窟のようになっている暗い部分が銭を洗う湧き水のあるところ。

さっそく私たちもお参りして洗ってきました。

洗ったお金は有意義に使うこと、ということなので、私は境内でさっそく鎌倉の観光地図を購入。

これが150円ながら、このあとの散歩にもなかなか役に立って、有意義な買い物になったな、と自己満足。(笑)

 

0089

帰りは、違う道を行こう、と、1つ手前の佐助隧道を通って、鎌倉駅方面へ。

 

0090

途中、あれこれ写真など撮りながら、ブラブラと散策し、最後は鎌倉のミルクホールでお茶して帰ってきました。

アンティークの店もやっているカフェで、中に入ると懐かしい匂いがしてとってもいい感じ。

 

まったりしつつも、道々面白いものをいろいろ見つけて、なかなか盛りだくさんのプチ日帰り旅行になりました。

 

そういえば、途中、地図を見ていたら、鏑木清方美術館ができていたことを発見。(しかも旧居跡なんだとか!)

今回は時間がなくて行けなかったので、帰って調べてみたら、今日までの企画展が魅力的だったので惜しいことをしましたが、前に見たことのある絵も多かったし、次への楽しみを残すのも、旅のいいところ、って言いますものね。(^^)

 

というわけで、帰りはちょっと暑さバテを起こしてしまいましたが、楽しい1日でした。

また別の写真もご紹介します。(^^)

<cloud>

| | コメント (0)

坂道と紫陽花

週末からの雨があがり、夕べはうちから見る夜景がきれいでした。

 

今日は、以前行った飛鳥山公園脇の坂道。

紫陽花が咲いてから撮った写真があったのでご紹介。

 

0055

5/25に紹介した坂道を同じアングルで。 

 

0056

同じ坂の下から。

竹がいい感じ。(^^)  竹を見ると、なぜか“京都な気分”になってしまふ…。

あー、また京都にも行きたい。

 

<rainのちcloud>

| | コメント (0)

飛鳥山の紫陽花

先日行った、飛鳥山公園の紫陽花、毎日電車でこの前を通るお友達が「そろそろ見ごろだよ」と情報をくれたので、さっそく今日、観に行ってきました。

 

0048

全体的にはほとんどの花が色づいて、今が満開、という感じかな。

ちなみに、同じ場所で5/22に撮影したのがこちらです。

0060

なんか、不思議ですねー。

 

ちょうど目の高さに咲いているので、観察観察。

0049

いい色。(^^)

 

0051

こんもり。

 

0050

西洋紫陽花より数は少ないのですが、ガクアジサイも。

やっぱりかわいい。

 

0053

こちらは違うタイプ。

 

0052

色づきはじめたばかりの花も。

この淡い感じもなかなかいいです。

 

0054

じっくり見て歩くと、まだつぼみも結構あったので、向こう1週間くらいは、見ごろが続きそうですよ。

今日はいいお天気だったのですが、雨の日の紫陽花もいいんですよねー。

 

<sun>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

animal | book | diary | history | movie | music | photo | road